SSブログ

「猫の島」こと青島が人気!

スポンサーリンク




猫の島こと愛媛県大洲市がネットで紹介され話題になってますよね。
この島の住民は15人に対して、猫が100匹もいるそうです。
100匹もいるなんて想像しただけで自分はちょっとぞっとしてしまいます・・・


そもそもなんで猫の島が話題になったかというと、9月下旬にインターネットで紹介され、
全国から徐々に観光客が訪れるようになったそうです。
ちなみに、島には民宿、食堂はおろか自動販売機もないそうです。
しかし猫好きにはたまらない 楽園となりそうですね

島民は50~80歳とご年配の方が多く、働いている方の主な収入元が漁ということです。
もともとは無人島だったらしいのですが,鰯の好漁場であることがわかり人が住み着いたらしいです。
1955年にわ島民が834人だったのが、今は16人ということです。

人口が50人を割った10年ほど前から、逆に猫は増えたそうです。
置き去りになった飼い猫が繁殖したらしく、隠れるのにいい空き家が多い為猫が繁殖してしまったようです。
鰯の漁場ということで、食べるものにも困らなそうですよね。
猫にとっても暮らしやすい環境だったのでしょう。

晴れた日、数十匹が塀の陰で寝そべり、人が来ると餌を求めて集まる様子を撮った写真がインターネットで流れ、ブログなどに次々転載され、同市役所長浜支所に「行き方を教えて」と問い合わせが入り、土曜、日曜だった9月28、29両日、静岡、奈良、山口などから約30人が訪れたそうです。

交通便で若干不便なとこはありそうですが、猫好きな方は行ってみて損はないかもしれないですね。
これを機に、「猫の島」が昔のように活気に満ち溢れる日もそう遠くないのかもしれません。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。